古稀のプレゼント
5月18日で、うちのお爺さんが70歳、古稀を迎える。還暦の時は皆で高山へ旅行に行ったのだが、今では子供も大きくなって旅行に行くわけにもいかなくなった。そこで色々考えたあげく、私の使っていたひげそりと同じタイプのPhilipsのひげそりをプレゼントした。これは、奈良にお爺さんとお婆さんが遊びに来た時に私のひげそりを使って、「良くそれる割には肌に優しい」という事で評判がよかったからだ。じつはこのひげそり10年以上使っていて、刃も替えた事がないのだが、電池の充電がダメになった事以外はよくそれて問題ない。私のお気に入りだ。実はこのひげそりにたどりつくまで、日本製をいくつか使ってきたが、このひげそりがベストだ。日本製はなぜか横振動のものばかりで、とてもうるさくて、あごの形状にフィットしないせいで肌がひりひりするものばかりだ。そもそも動きに無理があるし、なにも直線形状にこだわる理由が私にはわからない。丸形状の刃は動きに無理がないし、なにより静かだ。Pilipsのひげそりは、この丸歯が3つあって、あごの形状にフィットして動く優れものだ。特許があるのかどうか知らないが、この点日本製はダメだ(振動と騒音が好きな人は別だが)。ロータリーなるものもあったが、なによりあごの形状にフィットしない。Pilipsのひげそりは、もみあげを直線的にカットするためのバリカンのような刃も別でついていて、全く問題ない。Philipsをひいきにしているわけではないが、ひげそりに関してはこれがもっともユーザの事を考えた製品だと思う。この点日本は、深ぞりだのと言ってつまらない所に力を注いでいる気がして、これだけは日本製品を自慢する気にはならない。というか恥かしい。しまった!書いているうちについ愚痴になってしまった。これぐらいでひげそりに関しては終わりにしよう。
さて、これだけでは寂しいので、もう一品送る事にした。自分が欲しかった事もあるが、デジタルフォトフレームをプレゼントした。これはトラセンド製の7インチのもので、8千円ちょとでメモリは2G、FMと音楽まで聞ける。今まで撮りためた1000枚近い写真を転送し、音楽はお婆さんが気に入りそうな昔の名曲(?)を数十曲入れた。最初は七五三の写真等、懐かしい写真を見て感激していたが、そのうちに飽きたらしい。それでも写真をスライドショーにして、音楽を聴いているとなかなか良い。自分専用に欲しいのだが、しばらくはそのままにしておこう。iPODもそうだが、海外製品はなかなか目の付けどころがいい。日本製に比べたら液晶は一昔前のTFTだし、ちょっと高級感がないが、全く問題ない。日本製は画像はよさそうだが1万円は下らないものばかり。いくらものが良くても買う気にならない。頑張れニッポン!! 品質がいいのは当たり前、安くなければ意味がない。
またまた愚痴になってしまった。 という事で今日はこれで終わりにしよう。
| 固定リンク
コメント