GPSロガーHolux M-241を車で使ってみました&靴談義最終
今週は有給を取って、単身赴任先の奈良から愛知の自宅に帰った。せっかくなので、GPSロガーM-241を車のバックミラーにぶら下げて、山歩きとの違いと、車でうまくロギングできるかを試した。名阪国道と伊勢湾岸道を通るルートなので、それなりのスピードが出ていて、うまくロギングできているのか不安であった。しかも、電池は付属のものを使い続けていて、最初の試しで3時間、熊野古道で7時間、今回の帰りで2時間、合計12時間の連続使用となる。カタログスペックで保証している最大時間だ。きっと途中で電池切れになるに違いないと思いながらもそのままぶら下げておいた(後で気がついたのだが、車のシガーから電源が取れるように付属品が付いていたので、なにも電池を使う事はなかった)。途中STARTするのを忘れているのに気付き慌ててロギングを開始したが、その後はなにもせず、自宅でみると電池表示は満タンのまま(何故?)、問題なくロギングできていたようだ。さっそくパソコンに取り込んで、マップルで表示したのがこれ。 10秒おきのロギング設定なので、かなり荒いかとおもいきや、結構うまくロギングできている。どちらの車線を走っているかも判別でき、いい精度だと思う。(他の製品は知らないので比較できないが・・・)。車速はあまり関係ないようだ。カーナビにこのようなロギング機能がついていても面白いと思うのだが、今のところ私はそんな商品は知らない。これはこれで楽しめた。
Holux M-241C GPSデーターロガー スーパーマップルデジタルV10東京通商付
さて、最後の靴談義にしようと思うが、結局メレルのカメレオン2はあきらめた。前回も書いたようにABCマートの見解では、同じ靴に交換しても不安との事。別な靴ということでカメレオンのラップゴアテックスXCRを追加料金を払って交換しようと思ったのだが取り扱いはなく、結局返金してもらった。今度はこの靴をインターネットで購入したが、注文した色と全然違っていた。なんだかついていない。基本的に私は濃いグリーンが好きなので、ホームページではそのように見えたのでわざわざそのショップで購入したのだが、色の指定は”サンドストーン”という事で届いたのは茶色だった。がっかりした。もう交換は面倒なのでそのまま履く事にしたが、ショップに苦情のメールを送った。返事は、モニタが悪いとか、このようなことがおきるのは承知しているはずというような回答だったので、かなり頭にきた。北海道のシューズショップメ○○ンという会社だが、ABCマートの誠実さに比べたらひどいものである。一度履いた靴は交換できませんというのはわかるのだが、あまりにも対応がひどい。もういい加減うんざりだったのと、それほど悪い色でもないのであきらめる事にしたわけだが、今まで色々インターネットで購入しているが、これほどひどいショップは初めてである。(交換できなくても、せめてうわべだけでも謝ってくれればいいのに・・・)。この靴の履き心地だが、ラップという名のとおり、ラップしているので剛性がアップしていてかなり固い印象。デザインもクッション構造も基本変わっていないのだが、カメレオン2のように心地よいクッション感はない。厚い板の上に乗っている感じだ。これならそう簡単に壊れないような気がする。また、生地もピッグスキン(豚革)なので、耐久性、通気性もいいらしい。カメレオン2のように毛羽立つこともなさそうだ。色も汚れが目立たない気がするし・・・。ショップは最低だったが、靴は問題ないことを願う。来週の山登りが楽しみだ。これで靴談義はおしまい。そろそろ無線でも再開しようかな?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント