ノートンのチャットサポートなかなかすごいが・・・
ウイルス対策にノートンを使用しているのだが、1Fに置いてあるお爺さん、お婆さん用の古いデスクトップパソコンのライブアップデートが1週間程滞っていた。危険な状態と警告が出ていたのでアップデートしようとしたら、何故だか最後に失敗する。3回ほど繰り返してあきらめた。ハードディスクの残り容量が180Mしかないせいだろうと思ったが、今まで問題なかったのにそんな事はないだろうと思い直して、チャットサポートを利用することにした。以前利用した事があるので様子はわかっていたが、今回も中国人らしき名前のサポートにつながった。さすがにチャットなので待たされることなくすぐにつながる。前回はここで質問のやりとりとなるのだが、今回はリモートアクセスでこちらのパソコンを操作しますと言われた。かなり警戒したが、最終的に信じる事にした(実は信じるしかないのだが・・・)。ノートンから指定されたリモートアクセス用のソフトをダウンロードし、起動するとあっけなくリモートアクセス状態となった。何をするのかじっと眺めていたが、ノートン関連のフォルダしか見ませんといっただけあってノートン関係のフォルダを見て、不要なファイルを削除していた。その後アップデートを試みたがやはりダメだった。これを見て”やっぱりダメか・・・”と、落胆していたのだが、さすがにサポートだけのことはある、ファイルが壊れているようなのでインストールし直すと言ってきた。また自分でやるのか・・・とさらに落胆していたら、どうやら全てリモートアクセスでやってくれるようだ。これは楽チンと画面を見守った。削除用のソフトをダウンロードして、ノートンを削除(やりたい放題のような・・・)、そして再起動。そんなことしたらつながらないんじゃないの???と思っていたら、再起動後ログオンしたらリモートアクセスが復活して作業続行。結局私は見ているだけ。再起動後にログオンするだけというお気楽な作業だけでインストール完了。楽チンであった。最後にリモートアクセスを終了すれば全て完了。今回だけはサポートの素晴らしさに驚かされた。ただし、本当によかったかどうかはこれから。しばらく様子見を見ないと本当にリモートアクセスを信じてよかったか結論は出なと思う。これで個人情報流出したら間違いなく今回のサポートのせいという事になる。まあ、これで問題がおきたらノートンも終わりだけどね。ちなみに空き容量が500Mになっていた。どうやらノートンのせいで容量がかなり減っていたようだ(これが原因ではないと思うが)。驚きと不安が入り混じったサポート結果でした。
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